小田原市F様邸

完成しました(*^^)v

2021.12.16 小田原市F様邸

小田原市F様邸 新築注文住宅 完成いたしました。

 

吹抜けのある広々空間 パッシブ設計ZEH住宅です。

 

壁はアクセントカラーを使ったり、部屋ごとに印象を変えています。

キッチンの高さは奥様が使いやすい90cmの高さです。キッチンのタイル貼りも素敵ですね

造作収納はコンセント位置、コードのことも考えながら作られています

 

 

設計、性能、価格を考えた、とっても素敵なF様邸ですね

 

 

 

~パッシブ設計とは~

1番目が断熱・気密に関してしっかり留意されている

2番目が日射遮蔽。太陽のエネルギーというのは、夏場に強く感じますよね。
太陽の光を上手にカットするという要素

3つ目が自然風利用。自然に吹いている風を上手く利用することです。

4つ目が昼光利用。家の中を明るくするには照明器具も、もちろん重要です。

5つ目が日射熱の利用暖房(日射取得)です。これは2番の日射遮蔽とは反対で、冬場の話です。

太陽のエネルギーを上手に取り込むということ。これら5つの要素を含んだのが「パッシブ設計」

最新記事