工事ブログ

役に立つ情報(●^o^●)

2017.01.13

この時期になると、皆様が悩む結露についてです。

結露の原因を理解して頂くと、対策方法が見つかるかもしれないですね

大きく分けて、結露の原因は2つ。

1、部屋の温度差

2、空気の流れ

皆様、私もそうですが、部屋を暖かい空間にしよう、光熱費がかからないように、と暖房機を使っている部屋の戸を閉めきっていませんか?

閉めきってしまうと、暖房機を使っている部屋は暖かく居心地が良いです。しかし、湿度との関係は考えたりしなかったです。暖房器具を使用している部屋と使用してない部屋での湿度の関係は、壁、戸で仕切られていてもあまり変わらないのです。

絵が得意な方ではないのですが、説明するのに解りやすいと思い書いてみました。

画像が上手く入らなかったので、画像をクリックしてみてください。

綺麗な絵ではないのですが、解りやすいかと思います

部屋を閉め切った方が、節約になると思ったり、効率がいいと思ったり。。。

しかし、結露はカビの原因になり、アレルギーや健康に影響が出やすいのです。

青木建設では、結露のない家を作っています

興味をお持ちになった方、詳しく知りたい方は、是非ご連絡をください。

最新記事